Amazonキャンセルリクエストしたのに取り消されない?
Amazonで商品を注文した後、「やっぱりキャンセルしたい!」と思ってキャンセルリクエストを送ることがありますよね。しかし、キャンセルリクエストをしたのに取り消されなかった、または出品者からキャンセルを拒否されたというケースも少なくありません。
まず知っておきたいのは、Amazonのキャンセルリクエストは「確定」ではなく、「出品者への依頼」という扱いになっている点です。そのため、出品者がリクエストを承認しなければ、注文はキャンセルされません。特に、マーケットプレイスの出品者が販売する商品は、出品者の判断によってキャンセルが拒否されることがあります。
関連記事:Amazonで注文をキャンセルする方法と注意点!わかりやすく解説
関連記事:Amazonで注文キャンセルできない?対処法を徹底解説!
関連記事:Amazonアカウント停止危機!回避と復活の完全対策
キャンセルリクエストが取り消される理由として、以下のようなケースが考えられます。

すでに出荷準備が始まっている
出品者がキャンセルリクエストを見落としている
出品者が注文のキャンセルを拒否した
システムエラーによってキャンセルが正常に処理されなかった
もし、キャンセルリクエストが取り消された場合は、返品手続きを行うことで商品を返送し、返金を受けることが可能です。特に、Amazonが販売・発送する商品の場合、返品受付センターを利用すればスムーズに対応できます。
Amazonでキャンセルリクエストしたのに発送された?

「キャンセルリクエストをしたのに、商品が発送されてしまった…」こんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。
これは、Amazonのシステム上、注文のキャンセル処理が完了する前に出荷準備が進められてしまうケースがあるためです。
特に、Amazonが直接販売・発送している商品では、注文後すぐに倉庫で出荷準備が開始されるため、キャンセルリクエストをしても間に合わないことがあります。
キャンセルリクエストが通らず、商品が発送されてしまった場合の対応策は以下のとおりです。
受取拒否をする
配達員に「受け取りを拒否する」と伝えれば、そのままAmazonに返品されます。
返品手続きをする
商品を受け取った場合でも、未開封なら返品受付センターを通じて返送が可能です。
カスタマーサービスに相談する
どうしてもキャンセルしたい場合は、カスタマーサポートに問い合わせて対応策を確認しましょう。
Amazon注文キャンセル後の返金はいつ?
Amazonで注文をキャンセルした場合、気になるのが「返金のタイミング」です。キャンセルした後、すぐに返金されるわけではなく、決済方法によって反映されるタイミングが異なります。
返金までの目安
クレジットカード決済:返金処理後、1?3営業日以内(カード会社によって異なる)
コンビニ・ATM・ネットバンキング:Amazonギフト券として即時反映 or 銀行振込で5?10営業日程度
Amazonギフト券:即時反映
なお、出品者が販売・発送する商品は、返金処理に時間がかかる場合があります。そのため、注文履歴やAmazonカスタマーサービスで進捗を確認するのがよいでしょう。
Amazonキャンセルリクエストを取り消すことはできる?

一度キャンセルリクエストを送った後に、「やっぱり注文を継続したい」と思うこともありますよね。しかし、Amazonでは基本的にキャンセルリクエストの取り消しはできません。
もし、キャンセルリクエストを取り消したい場合は、以下の対応を試してみましょう。
カスタマーサービスに相談する
まだキャンセル処理が完了していなければ、キャンセルリクエストを取り消してもらえる可能性があります。
商品がキャンセルされてしまった場合は再注文する
在庫があれば、もう一度同じ商品を注文しましょう。
Amazon注文キャンセルリクエストの方法
Amazonで注文をキャンセルするには、以下の手順を踏みます。
AmazonアプリまたはWebサイトで「注文履歴」にアクセス
キャンセルしたい注文を選択
「注文をキャンセル」ボタンをクリック
キャンセル理由を選択し、確認
この手続きをしてもキャンセルリクエストが通らない場合は、出品者に直接メッセージを送るか、カスタマーサービスに問い合わせるのがよいでしょう。
Amazonでキャンセルされた注文はどうなる?
キャンセルされた注文は、注文履歴の「キャンセルされた注文」タブで確認できます。キャンセルが完了した場合、次のような対応がされます。
支払いが確定していなければ請求は発生しない
すでに支払いが完了していた場合は返金手続きが行われる
Amazonで発送前なのにキャンセルできない?
「まだ発送前なのにキャンセルできない!」というケースもあります。これは、システム上の出荷準備と実際のステータスにズレが生じるためです。
この場合、カスタマーサービスに相談するか、返品・受取拒否で対応しましょう。
Amazonで間違えて注文した場合のキャンセル方法
Amazonでは、間違えて注文してしまった場合でもキャンセルが可能です。特に、注文後30分以内であれば、比較的スムーズにキャンセルできます。
もし時間が経ってしまった場合は、出品者への問い合わせや返品手続きを利用するのがよいでしょう。
Amazonの注文キャンセルにはさまざまなルールがあり、タイミングによってはキャンセルができないこともあります。今回紹介した方法を参考に、スムーズに対応できるようにしましょう!