ヤフーショッピング「5のつく日」改悪の真相

ヤフーショッピング「5のつく日」改悪の真相

ヤフーショッピングをお得に使う定番キャンペーン「5のつく日」。以前はPayPayポイント還元が魅力的でしたが、ここ最近「改悪された」と感じるユーザーが急増しています。

何がどう変わったのか、なぜ「改悪」と言われるようになったのかを徹底解説。今後の賢い活用法や代替キャンペーンの活用術も紹介します。ポイントの取りこぼしを防ぐためにも、必見の内容です。

目次

5のつく日キャンペーンとは?

ヤフーショッピングで毎月5日・15日・25日に実施される「5のつく日キャンペーン」。
エントリーをしてPayPay支払いを選ぶことで、+4%のPayPayポイントが付与される人気イベントです。

還元率は高く、エントリーと支払い方法の条件を満たすだけで、誰でも手軽に恩恵を受けられることから、長年ユーザーに親しまれてきました。

しかし最近、この「5のつく日」に大きな変化が見られ、ネット上でも「改悪された」「お得じゃなくなった」との声が多く聞かれるようになっています。

改悪とされる変更点まとめ

「改悪」とされている主な変更点は以下の通りです。

還元ポイントの上限が厳しくなった
→ 1人あたり1,000円相当まで(=購入金額約25,000円が上限)

付与されるポイントが「期間限定」扱いになった
→ 有効期限内に使わなければ失効

ポイント利用範囲が限定された
→ Yahoo!ショッピング/PayPay経済圏での使用に限定

キャンペーン参加条件の厳格化
→ エントリー必須、対象ストアの限定など

ポイント合算の調整が発生
→ 複数キャンペーンの併用時に、還元率の調整が行われることも

これらの変更により、「前よりもポイントが貯まりづらい」「いつの間にか上限に達していた」という声が相次いでいます。

以前と今の違いを比較

かつての「5のつく日」と、現在の内容を表で比較してみましょう。

項目以前現在
還元率+5?7%+4%
付与ポイント無期限のPayPayポイント期間限定ポイント
上限額実質上限なし、もしくは高め1,000円相当/開催ごと
対象ストア全ストア対象一部対象外のストアあり
利用用途幅広く利用可能Yahoo関連サービス中心に限定

このように、ユーザーにとっての自由度・還元率ともに低下しており、「改悪」と言われるのも無理はありません。

なぜ改悪と感じるのか?

改悪と感じる理由は、単純に“得られる恩恵が減った”ことにあります。

これまでは「エントリーして買えば自動的にポイントが増える」というイメージでしたが、現在は

条件の確認が複雑

対象ストアの限定

ポイント付与までのタイムラグ

上限に達しても通知なし

といった点がユーザーの手間を増やしており、「使いづらい」と感じる一因になっています。

また、「以前はもっと簡単に数千ポイントもらえたのに…」という体験があるからこそ、現在の条件が“改悪”と感じやすくなるのです。

高額購入時の非効率さ

還元上限が1,000円相当で固定されているということは、還元率4%で逆算すれば、25,000円の購入でポイント還元は頭打ちになります。

つまり、50,000円の商品を買っても、100,000円の商品を買っても、得られるポイントは変わらないという状況。

高額商品をまとめて買う際の“旨味”がなくなったことで、ヘビーユーザーからは「魅力が減った」との声も。

これにより、日用品や少額購入をこまめにする人にとってはまだ使えるが、大きな買い物には不向きなキャンペーンになってしまいました。

代替策となるキャンペーンは?

「5のつく日」だけでは物足りない…そんなときは、他のキャンペーンとの併用も視野に入れましょう。

特に注目すべきは以下の3つ。

プレミアムな日曜日
 LYPプレミアム会員であれば+5%、上限は2,000円とやや高め。

超PayPay祭(年数回)
 還元率が高く、PayPay経済圏全体でポイントが付与される大型企画。

ゾロ目の日(11日・22日)
 先着順でお得なクーポンがもらえるため、こまめなチェックが必要。

上限や適用条件を比較しながら、最適なタイミングで購入することが、改悪後のヤフーショッピングを賢く使うコツです。

ポイント付与上限を確認する方法

現在の自分のポイント状況やキャンペーン上限は、次の方法で確認可能です。

PayPayアプリの場合

ホーム画面で「ポイント」アイコンをタップ

「キャンペーン・特典」タブを選択

対象キャンペーンを選ぶと、付与予定ポイントや上限が確認できます

Yahoo!ショッピングの場合

各キャンペーンページに記載されている「上限金額」を確認

商品ページの「ポイント内訳」からも、付与予定ポイントが分かる場合あり

上限を把握しておけば、知らぬ間に“損してた”という事態を防ぐことができます。

今後の「5のつく日」活用術

たとえ内容が変わっても、まだ「5のつく日」がまったく使えないわけではありません。以下のように使い分けることで、上限内でお得に活用できます。

日用品や食品など、少額の買い物に絞る

家族のアカウントで複数回に分けて購入する

プレミアムな日曜日と交互に活用する

月初と月末にまとめ買いしない(上限調整)

こうした“分割”や“併用”を駆使すれば、改悪後でもお得に立ち回ることが可能です。

企業目線での「改悪」の理由とは?

なぜヤフーショッピングは「5のつく日」を改悪したのか?
一因として挙げられているのが、「ポイント外部流出の抑制」です。

PayPayポイントが他モールやリアル店舗でも使えることで、ヤフー経済圏からユーザーが“出て行ってしまう”構造が生まれていたとされます。

また、還元率が高すぎるキャンペーンが増えると、ストア側の利益圧迫にもつながるため、バランスを取るための調整だった可能性もあります。

販促の観点からの視点と提案

出店者にとって、Yahoo!ショッピングで成果を出すために欠かせないのは「商品画像」です。かつては「5のつく日」のような施策が集客の起点となっていましたが、制度の変化で効果が薄れた今こそ、より一層“画像の質”が売上を左右します。

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まとめ

かつては爆発的なポイント還元で人気だった「5のつく日」も、現在では条件や上限の面で制約が増え、かつてのようなお得さは薄れつつあります。

しかし、内容を正しく理解し、他のキャンペーンと組み合わせながら使いこなせば、まだまだ活用価値は十分にあります。

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