Amazonカタログ作成!成功者の戦略

Amazonカタログ作成!成功者の戦略

Amazonでプライベートブランドの販売を行う場合、商品ページ(カタログ)の作成は必須であり、非常に重要なステップです。特に初めての方にとっては、この商品ページの作成方法や正しい手順が不明である場合が多く、適切な知識がなければ効果的なページは作成できません。

そのため、商品ページ作成のプロセスをしっかりと学習し、理解することが非常に重要となります。これにより、Amazonでの販売成功のための基盤が築かれます。

目次

カタログの作成手順


Amazonのセラーセントラルで新しい商品を登録するには、以下の手順を踏みます。まずセラーセントラルにアクセスし、画面上の「カタログ」メニューを選択します。そこから「商品登録」を選び、「商品を新規に登録する」というオプションに進む必要があります。このプロセスを通じて、新しい商品をAmazonのカタログに追加することができます。

Amazonで商品を販売する際には、まず商品が属するカテゴリーを選択する必要があります。この選択プロセスでは、大カテゴリーから始め、次に中カテゴリー、最後に小カテゴリーを選んでいく流れになります。このカテゴリー選択が、商品の正確な位置づけと検索での見つけやすさに大きく影響します。

次に、以下の8つの項目を具体的に埋めていきます。

重要情報
バリエーション
出品情報
コンプライアンス情報
画像
説明
キーワード
詳細

各項目の解説

重要情報
アスタリスク(*)が付いている箇所は必須項目です。これらの項目を入力し、後に再編集することが可能です。

商品名はAmazonでの検索時に引っかかりやすい部分です。商品名には商品を説明するキーワードを含め、3~6個に絞り込むことをお勧めします。

商品名のルール

商品名に関しては、以下の点に注意してください。

全角50文字以内で入力(一部カテゴリは65文字以内)
キーワード間には半角スペースを入れる
半角カタカナは使用不可
「セール」や「送料無料」などの文言は使用不可
ブランド名と商品キーワードを組み合わせて入力

商品名のルール

メーカー名

メーカー名は商品の製造元を指し、自社のプライベートブランド商品なら自社のブランド名を入力します。

ブランド名

プライベートブランド商品の場合は、自社のブランド名を入力します。

JANコード

Amazonで商品を出品する際、JANコード(商品を識別するための世界共通の番号)の入力が必要です。もし商品にバリエーションがない場合は、このJANコードを記載します。しかし、バリエーションがある場合は、JANコードの記載は省略します。

出品情報

出品情報のセクションでは、様々な詳細を入力する必要があります。これには出荷作業日数、メーカー希望価格、最大注文数などが含まれます。これらの情報は、「詳細表示」をクリックした後に入力していきます。これらの手順を適切に行うことで、商品の正確な情報を顧客に伝えることができます。

コンプライアンス情報

一般的な商品では特に記載の必要はありませんが、電池を使用する商品など特定の商品の場合、詳細情報を入力する必要があります。

画像

メイン画像は白背景で、画像の長辺は1,000px、jpeg形式であることが必要です。最大9枚まで登録できますが、Amazonカタログ上には7枚まで表示されます。

説明

商品の仕様や説明文を入力します。商品紹介コンテンツを利用しない場合は、この欄を充実させましょう。

キーワード

キーワードの入力では、商品名に含まれないが需要のあるキーワードを記載します。これにより、検索時に商品が見つかりやすくなります。

キーワード入力の際のポイントは以下の通りです。

1行のみに設定可能。
文字数は500バイト以内(ファッションカテゴリは250バイト)。
Amazonのサジェストキーワードを参考に選定。
タイトルに含まれているキーワードは避ける。
重複するキーワードは避ける。
キーワードの前後には半角スペースを入れる。
スタイルキーワードは任意。プラチナキーワードは空欄でもよい。

詳細

詳細セクションは任意の入力項目です。製品に関する追加情報があれば記入し、知識を共有することで顧客の購買意欲を刺激することが可能です。

以上がAmazonでの商品ページ(カタログ)作成の概要です。

これらの手順を踏むことで、Amazonにおける効果的な商品展示が可能となります。

また、商品ページの作成は一度学んでしまえば、繰り返し適用することができ、販売効率の向上につながります。是非、これらの情報を活用し、Amazonでの販売に役立ててください。

Amazonでの商品ページ作成は「スタジオパフ」がおすすめ

Amazonでの商品ページ作成は「スタジオパフ」がおすすめ

Amazonでの商品ページ作成は、詳細な情報入力や画像アップロードが必要な作業で、特に初心者にとっては手間がかかり、複雑に感じられるかもしれません。さらに、Amazonのポリシーとガイドラインに準拠したページ作成は初心者には難易度が高いです。

このような場合、スタジオパフのようなサービスが非常に役立ちます。同社のAmazon運用の専門家が、商品ページの効率的な作成をサポートし、出品者の負担を軽減します。スタジオパフでは、商品ページをAmazon向けに最適化し、ブランドのコンテンツをAmazon仕様に調整して、ユーザーへの情報提供を強化することで、購入率の向上を目指します。

商品ページ作成に関する悩みがある場合は、スタジオパフのAmazon運用代行サービスを検討すると良いでしょう。

amazon カタログ作成 代行については下記をご覧ください。

Amazonで勝つ!カタログ作成の完全ガイド


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