OEM(Original Equipment Manufacturing)は、製品を自社で製造せず外部の工場に委託する手法です。特に自動車や食品業界にとって不可欠で、日本国内だけでなく、コスト削減のために中国の工場に委託する「中国OEM」も一般的です。
「中国OEM」は物理的距離や言語、文化の違いが挑戦となります。日本企業のニーズを理解してくれる通訳者の重要性が増しています。中国OEMは「簡易OEM」や「ロゴ付け」、「タグ付け」、「セット販売」といった様々な方法で実施されており、企業だけでなく個人でも利用されています。
一方で、中国OEMメーカーを見つけるのは難しく、特に日本語サイトを持つメーカーはまだ少ないです。成功の鍵は、自社と相性の良い工場を見つけること、現地で確認すること、能力の高い通訳を雇うこと、予備の工場を準備することにあります。
中国OEMのメリットは、低い仕入れ原価、長期的な販売の容易さ、ブランド力の向上、自社の資産化などです。しかし、一定の初期投資が必要で、資金回収に時間がかかり、販売開始までも時間がかかるデメリットがあります。
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